Smiley Diary♯♪

ごはんと日常の暮らし

簡単ウマいピーマンの肉詰め

こんばんは!

本日は久しぶりの雨の1日でした☔

 

雨の日はおうちで過ごす時間が多くなりますが、そんな日には部屋の片付けやピアノにいつもよりたくさん時間をとる事ができ嬉しいです♪

 

そんな日の晩ごはんは、鶏ミンチを使ったピーマンの肉詰め。

ピーマンは、見た目が可愛い輪切りにしてみました😊

きちんとピーマンには小麦粉をまぶして、みじん切りにしたタマネギと混ぜ合わせたミンチには塩を少々入れてピーマンに詰めました。

最初に片面を焼いて、反対の面を焼き、中火で約3分程蒸し焼きにしました。

最後に酒と醤油を入れてからめて出来上がりです♪

味は薄めですが、細かめにみじん切りにしたタマネギの味が活かされていてよかったです!

 


f:id:toffeecookies:20200618223123j:image

 

ピーマンNOTE✏️

ピーマンは、ビタミンCが豊富な夏を代表する緑黄色野菜。

ビタミンCは、肌の調子を整える効果や、日焼け予防にも役立つとされています。

また、食材に含まれるビタミンCは水に溶けやすく、熱に弱いという特徴があります。

ピーマンのビタミンCは他の野菜に比べて組織がしっかりしていて加熱に強いため、炒め物に最適です。

日焼けやお肌の状態が気になる夏にもってこいの野菜ですね♪

さらに、香り成分のピラジンには血液の流れをよくする働きがあり、生活習慣病予防にも効果的。

この夏はピーマンをできるだけたくさん食べたいと思います!

 

 

今回作ったピーマンの肉詰めはとても簡単に作りたかったので、調味料なども塩や酒や醤油のみでした。

もう少し手の込んだものを作ったらどれだけ美味しくなるんだろうと思いますが、簡単なものでも十分いいんじゃないかなと思います♪

 

久しぶりのピーマンの肉詰めに満足な晩ごはんでした!