Smiley Diary♯♪

ごはんと日常の暮らし

ピアノの練習から学ぶ時間の使い方

こんにちは。

今日もお部屋にいると暑く感じます。

クーラーはあまりつけたくない派なので、自然の風が頼りです!

 

引き続きおうち時間が続いている方はどれくらいいるのでしょうか。

私はそのうちの一人ですが、毎日の過ごし方を改善できないかな?といつも考えてしまうクセがあり、最近はそれに悩まされたりしていました!

 

ですがピアノを弾いていて思ったのです。

曲全体をゆっくりと弾けるようになればスピードをあげて弾く連絡をするのですが、スピードに追い付かず間違いが起こりやすくなります。

それを解消するためには、弾きながら、そのすぐ後にくる音をどんどん楽譜を見て拾っていくことで、テンポをあげることができます!

 

楽譜の音符を読みながら指を動かして耳で聞く。

この時私は、頭がフル回転になっているなととても強く感じます♪



f:id:toffeecookies:20200603131022j:image

 

このピアノのテンポアップのように、

「今この瞬間より少し先のことを考えながら、

それと同時に行動する

ことが、時間を無駄にしないコツなんじゃないかと思いました。

 

特におうち時間が増えるとダラダラとなりがちですが、目の前にはできることがたくさん。

食器を洗ったり、身の回りを整えたりなどの家事はさっとできますね。

いつもしている勉強の気分になれない時は代わりに読書やスマホで映画を見るなど、有意義な時間の過ごし方はたくさんありますね♪

 

考え事で時間を消費してしまったり、ダラダラして後悔したくないと思うならば、とりあえず何か行動すること、そしてまた行動しながら次の行動を考えること。

 

このようにしていけば、充実した一日を過ごせるんじゃないかと思います。

 

頭と体を動かすには、食べることも大切。

朝はきちんとごはんを食べて、

元気な一日をおくる準備ができると良いですね!

 

私は野菜をできるだけ食べていて、最近は朝食に豆腐を食べるのが好きです!
f:id:toffeecookies:20200603124957j:image