Smiley Diary♯♪

ごはんと日常の暮らし

おうち時間で再確認したピアノへの想い

お題「#おうち時間

 

心の休まる時間。

料理に集中している時。

ピアノを弾いている時。

 

今その瞬間に集中している時は、

私にとって最高の時間だなと思うようになりました。

 

おうち時間が増えたこの時期、

普段あまりできないピアノを気の向くままに弾いてみたり、

時間を気にせずただごはんの準備をたんたんとしたり、

こんな時間が私にとってとても大切な時間だと気づきました。

 

ピアノは幼少期から始めたため、私にとってはかけがえのない大切なものです。

ピアノは、一つのものを作り上げたりやり遂げることの大変さを教えてくれます。

つまずいても何度も何度も繰り返すことで良くなること上手くなることを教えてくれます。

ただ最初から最後まで弾くだけではなく、どう弾くかが大切だということを教えてくれます。

「この曲を素敵に弾きたい」

「この曲をもっと自分が思い描くように弾きたい」

そんな思いが心のどこかにあるから続けられるんだと思います。

 

この世にはたくさんの綺麗な美しい曲があります。

弾きたくても、趣味でやっている立場としては難易度が高すぎたりするものはなかなか手を付けることは難しいです。

今の自分にできる曲をこれからも弾き続けることができたら、

とても幸せだなと思います。

 

さいころからクラッシック音楽をやってきましたが、

最近はJPOPなんかも弾いたりして楽しんでいます♪

色々な音楽を聞いていると、あれもこれもと弾きたい曲が盛りだくさん。

いつか誰かに聞いてもらえる日が来るかなと思いながら

ひとつひとつ丁寧に楽しくこれからも続けていこうと思います。